なんだか急に近鉄特急「ひのとり」に乗りたくなり、さっそく行動に移しました。(^^)
「ひのとり」に乗るということは、必然的に名古屋へ行くことになります。
そこで今回は、以前から訪れてみたいと思っていたお店を3軒選び、名古屋へ向かうことにしました。
行きはレギュラー車両、帰りはプレミアム車両を利用しました。
「大阪難波」駅から「近鉄名古屋」駅までは、所要時間2時間8分。
レギュラー車両でしたが乗客が少なく、のんびりとゆったり名古屋までの時間を楽しめました。
午前9時8分「近鉄名古屋」駅に到着。
まずは「ナナちゃん人形」にご挨拶(笑)。
このあと向かったのは、味噌煮込みうどんの代表的なお店『山本屋本店』さん。
いくつかある支店の中でも比較的早い時間に開店する『エスカ店』を選びました。
『山本屋本店 エスカ店』さんは、JR名古屋駅新幹線口すぐそばの『エスカ地下街』にあります。
すぐ近くには、お土産用の商品を扱う『山本屋本店 エスカ売店』もありました。
午前10時、お店が開店。
開店と同時にお店へ入りました。
店内は広々として清潔感があり、ゆったりと食事を楽しめます。
席に座ると、飲み物と一緒に漬物が運ばれてきました。
注文は、各テーブルに設置されたタブレット端末を使って行います。
今回私が注文したのは「味噌煮込うどん」です。
しばらく待って料理が運ばれてきました。
「味噌煮込みうどん」が入った土鍋の蓋は少しずれており、その隙間からグツグツと煮立った出汁が顔をのぞかせていました。
トッピングには卵、ネギ、きざみ揚げ、かまぼこが使われています。
まずは出汁をひとくちいただきます。
赤味噌と白味噌の2種類に鰹を合わせた出汁は、まろやかな甘みと程よい塩気、旨味とコクが調和し、とても美味しい!!(^^♪
こちらの麺には塩が練り込まれておらず、真水と小麦だけで作られています。
その生麺を土鍋に直接入れて煮込むことで、コシの強い歯ごたえのある食感に。
さらに時間の経過とともに麺の硬さが変化し、味わいの幅を楽しめます。
とても良い麺です!!(^^♪
ただ、とても熱いので、土鍋の蓋を利用していただきました。
今回は連食の予定があったため白ごはんは頼みませんでしたが、本音を言えば、一緒に味わいたかったところです。
『山本屋本店エスカ店』さんの「味噌煮込うどん」に大変満足・・・とまではいきませんでした。
少し気になったのは、麺の量や具材が少なかったことです。
標準の「味噌煮込うどん」とはいえ、価格は1,518円。
その金額を考えると、もう少しボリュームがあってもいいのではと感じました。
もちろん味はしっかりしていて美味しかったのですが、コストパフォーマンスの面でやや物足りなさが残りました。
あなたの1クリックが次のうどん旅の原動力になります。応援よろしくお願いします!
煮込うどん山本屋本店エスカ店
〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6−9 新幹線地下街エスカ内