
車の窓から屋島が見えました。
もう何度も見ている光景ですが、屋島を眺めていると、これまで香川県で旅した思い出が蘇ってくるのです。
どの旅も、楽しい思い出しか残っていません。
これまで一緒に旅して下さった皆様に感謝です。
諸事情により、来年度から車での渡讃は、少なくなると予想しています。
だから今年度、あと数回しかないと思いますが、車での旅を思いっきり楽しもうと思います。
普通免許を所持していない私は、来年度からは公共機関の乗物を利用して、
ひとり旅、あるいはカミさんと一緒に旅する事が多くなりそうです。
本題から少し外れたので戻します。
「讃岐の味 塩がま屋」さんをあとにした私達は、
五剣山の麓にあるお店「うどん本陣 山田家」さんを訪ねました。
このお店を訪ねるのは2度目です。
江戸時代の旧大庄屋の屋敷を改装したお店ですから、門も凄く立派です。
このお屋敷、有形重要文化財に指定されています。
そんな立派なお屋敷で、うどんを食べる事が出来るのですから嬉しい限りです。
店内に入りますと、「テーブル席にしますか?座敷にされますか?」と訊ねられたので、
私達は座敷を選択しました。
店内はたくさんのお客さんで賑わっています。
私達は中庭が見える席に腰をおろしました。
今回、山田家さんを訪ねたのは↓↓こちらのメニューを食べたかったからです。

山田家名物「ざるぶっかけ」です。
要するにぶっかけうどんの冷になります。
私達は全員、この「ざるぶっかけ」を注文しました。
ただし、松元さん(うどんごくう店主)だけは大盛で・・・。
ちなみに大谷さん(JUN大谷製麺処店主)は、「もうお腹いっぱい。」との事で入店を遠慮されました。
まず最初に運ばれてきたのが、松元さんが注文した「ざるぶっかけ」大盛。
画像で伝わっているかなぁ?
かなり大きな器に入ってきました。
その器を見た松元さん、「やられたー!!やられたー!!」と連呼。
その叫びを聞いた私達と店員さんは、只々笑うしかなかった。(^o^)
私が頼んだ「ざるぶっかけ」も運ばれてきました。
まずは出汁をかけずに食べてみますと、なめらかでモッチモチな麺です
伸びもあり、小麦の風味も良くて、とても美味しい!!(^^♪
次は麺に出汁をぶっかけていただきます。
いりこの風味が漂う出汁は、麺との相性もよくて、美味しさを引き立てます。
「ざるぶっかけ」とても美味しかったです。
松元さんも大盛を見事に完食し、「美味しかった。」と満足されていました。
山田家さんを訪ねたのは4月9日・・・。
門前の桜が見事でした。
大谷さんから「放浪さん、ここから写したらどうですか?」と教えられ、
そうして撮ったのが↓↓こちらの画像。
私にカメラ技術があれば、もっともっと綺麗に撮れたはず・・・。
カメラの細かな操作が苦手なのです・・・。
もっと腕を上げねば・・・。(^^ゞ
さあ、今回の香川県の旅は、このお店でおしまいです。
今度は8月か9月に、私ひとりでの渡讃を予定しています。
久しぶりの香川県ひとり旅、今から胸を躍らせています。

住所 香川県高松市牟礼町牟礼3186
電話番号 087-845-6522