放浪うどん人

これから、うどんに会いに行きます。

現在は日曜を軸に、心の余白に合わせて更新しています。

「gooブログ」から「はてなブログ」へお引越ししました!

Click⇒「火垂るの墓」の中にある「ひとでなし」 - ロケ地 巡礼 -

うどんBAR奥田屋(閉店) ー スペクタクルなひやひや ー

めずらしく新鮮なネタを・・・(^_^;)

一昨日の話です。

一昨日の午前中は映画鑑賞の為、天王寺へ出ました。

映画の上映時刻は午前9時20分なのですが、

なぜか私は、午前7時過ぎに阿倍野橋で朝マックを・・・。

実はわたくし、満員電車が超苦手でして、それを避けるため早めに家を出たわけです。

人がいっぱいの電車に乗ると息が詰まりそうで・・・。

そういう事で、家を早めに出て、マクドでのんびり過ごす事にしたのです。

結構長い時間マクドにいましたが、退屈になり、阿倍野橋の歩道橋へ向かいました。

歩道橋の上に立つと、一番目立つのが、やっぱりハルカスですね。

あべのハルカスがでぇ~んとそびえ立っています。

私的には↓↓こちらの建物を眺めている方がホッとします。

それから、チンチン電車が走る風景・・・。

ごちゃごちゃした感じが大阪らしくて大好きです。(^^♪

なんだかんだと言って、やっぱ大阪も大好きです。(=^・^=)

そんな事を再確認出来ました・・・歩道橋の上で・・・。

気分が良くなった私は、そのままの気持ちで映画鑑賞。

観賞したのは「STAND BY ME ドラえもん」です。

[STAND BY ME ドラえもん]特報1

号泣とまでは行きませんが、なかなか良い作品でした。

劇中、心に残った言葉は、静香ちゃんの父親が、

静香ちゃんの結婚前夜マリッジブルーになった静香ちゃんへ贈った言葉。

のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。

あの青年は、人の幸福を喜び、人の不幸を悲しむ事の出来る人だ。

人間にとって、それが一番大事な事なんだよ」

人の幸せを喜び、人の不幸を悲しむ・・・、残念ながら、なかなか出来ない事です。

私が、そういう事が出来る人間であれば、もっと人から愛されるだろうし、

多くの人を愛せる事が出来るでしょう・・・。

なので、私はのび太くん以下の人間です・・・(^^ゞ

でも、のび太くんを目指したいですね・・・もう私はええ歳なんですが・・・。

そんな事を考えながら、映画を観終わったあと、再び歩道橋の上に・・・。

”さあて、うどんを食べに行こう。”

心の中でそうつぶやき、大阪の空気を思いっ切り吸い込みました。

JP天王寺駅から大和路線でJR平野駅を目指しました。

天王寺から2つ目の駅です。

JR平野駅といえば、「さぬきうどん嘉希」を思い出します。

この駅からすぐ近くにあったうどん屋さんです。

この平野から八尾市の方へ移転したのですが、今年、残念ながら閉店となりました。

結局私は、八尾市で営業されている頃に、訪問する事は無かったのです・・・。

私自身の気持ちの問題ですが、なんとなく申し訳なかったような気がして・・・。

そんな思いを持ったまま、平野駅から歩き出しました。

15分ほど歩いたと思います。

お店に到着しました。

今回訪ねたのは「うどんBAR奥田屋」です。

さっそくお店に入りますと・・・、

「あら!久しぶりじゃない!」と店長・・・。

「ご無沙汰です。」と私。

久しぶりにお会いすると、何を話してよいのか分からない・・・。

とりあえず「店内、写真を撮って良いですか?」と私。

「綺麗に撮ってね。」と店長・・・。

「綺麗に撮れれば良いのですが・・・」と私・・・(^o^;)

そうして撮った会心の一枚が↓↓この画像・・・(-_-;)

皆さん、何も言わないで下さい・・・撮った私が一番理解しておりますので・・・。

なかなかカメラの腕と、味のレポートの腕があがりません・・・(^^ゞ

よくブログなんぞをやっているものだと、いつも自己嫌悪に陥っています。

ただ、その反面、自信満々な私がいることも事実で、

自分が何者か? 私自身がわかっていないような気がします。

私自身が私をわからないのに、他人なら、なおさら私を理解出来ないでしょう・・・。

だから、私を理解出来ない人が、私の元を離れても、仕方がない事だし、

「私を理解しろ!」なんて、そんな事は口が裂けても言えん。

私という人間は、まだまだ成長の過程です。

ひょっとしたら、死ぬまで成長の過程だと思います。

ただ、私は私を見捨てず、私を幸せにして行きたいと思っています。

今回の記事はいろいろ話が飛んでまとまらんなぁ・・・・(;・∀・)

話を戻します。

お店は1階と2階があり、昼間の営業では1階が喫煙席で2階が禁煙席になっているそうです。

残念ながら2階を撮るの忘れていました・・・(^^ゞ

私は店長がいる1階のカウンター席に座りました。

清潔で明るい雰囲気なので、おひとりで来店されても大丈夫ですよ!(^_^)v

まずはメニューを拝見。(メニュー画像は、奥田屋さんのFacebookページから画像を借用。) 

私は「ひやひや」と、とり天を注文しました。

厨房では店長と、オーナーの奥田さんが手際よく動いていました。(^^♪

上の画像を見てお気づきの方もいらっしゃると思いますが、

こちらの店長は、先ほどチラッとお話しましたが、「さぬきうどん嘉希」の店主だった方です。

八尾を閉店後、先月からこのお店の店長として頑張ってられます。

「さぬきうどん嘉希」の味が、このお店で味わうことが出来るのです。(^_^)v

さあ!「ひやひや」が出来上がって来ました!(^^♪

運ばれてきた「ひやひや」を見てビックリ!!!\(◎o◎)/!

なんだこのビジュアルは!!!!(@_@)

めっちゃスペクタクルやん!!!\(^o^)/

麺の盛り付けが、なんとなくイカ(あるいはクラゲ)に見えるし、

凍った出汁は、氷山の一角にも思える!

出汁をひとくち飲みますと・・・めっちゃ美味しい!!!(*´艸`*)

キンキンに冷えているし、いりこの風味が押し寄せてきます!!

麺は「さぬきうどん嘉希」の頃と比べると、細くなっていましたが、出汁によく絡みます。

弾力があり、コシのしっかりした麺です。

小麦の風味も良く、めっちゃ美味しい!!!\(^o^)/

とり天も美味しく、思わずビールを注文したくなりました・・・飲めませんが・・・(^o^;)

凍っていた出汁が溶け、麺もほとんど無くなった頃、

最後の仕上げに↓↓こいつを頂きます!!(^_^)

「さぬきうどん嘉希」の頃からの名物、一反木麺です!(^_^)v

プリプリでイカの刺し身を食べているような食感です。

これがまた、めっちゃ美味しいんですわ!!!(*´艸`*)

ほんま、満足させて頂きました!!\(^o^)/

すべてを食べ終わった頃、嘉希店長がそばに来てひと言・・・、

「八尾の時はなんで来てくれなかったのよ?」と・・・(^o^;)

ブログをされている方なら解っていただける人もいると思いますが、

地元のお店って ”いつでも行けるわ” という気持ちが強いんですよね。

灯台下暗しというか・・・。

ついつい遠くのお店に目が行ってしまいがちになるのです。

店長に「申し訳なかったです・・・」と私・・・(^^ゞ

これからは、定期的に訪ねる事が出来ればと思います。

今度、カミさんと訪ねる事にしよう・・・、

そんな事を考えながらお店をあとにしました。

お店を出てから、少しぶらぶらと散歩しました。

少し寂れた商店街がありました。

ただ、昭和の雰囲気が漂っていて、私好みの雰囲気を醸し出していました。

商店街にはお寺があったり、重要有形文化財に指定された建物があったりと、ええ感じです。

洒落たカフェを見つけたので、今度来る時は寄ろうと思います。

商店街を抜けて、JR平野駅の方向へ行くと、怪しい通りに出ました。

↑↑ここら辺をいろいろ撮影したかったのですが・・・鳥肌が立って、おっかなくなったので、

この場所からそそくさと離れました・・・マジで怪しい雰囲気でした。

ひょっとして有名な心霊スポットだったりして・・・ま、まさかね。(^o^;)

で、この心霊スポット(?)のすぐ近くに、大念佛寺という有名なお寺がありました。

以前から、その存在は知っていましたが、訪ねるのは初めてです。

門をくぐると広い境内に出ます。

人が少なく、静かで、とても落ち着ける場所です。

平野にこんな素晴らしい場所があったなんて・・・。

朝、静かな時間をここで過ごし、そして、奥田屋さんへ行くのもありかな・・・。

大念佛寺で、しばしマッタリした時間を過ごし、帰路につきました。

 

うどんBAR奥田屋(閉店)